「電子書籍出版の現在(いま) 〜作家と技術者の両視点からの体験」

木本雅彦
株式会社創夢/小説家

Recent practical e-publishing --- From aspects of engineer and novel writer.

Masahiko Kimoto
SOUM Corporation./Novel Writer

Copyright (c) 2010, Masahiko Kimoto.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
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このドキュメントはCreative Commons 表示 2.1のもとで公開しています。 情報処理学会誌「情報処理」2010年11月号に掲載された記事は、本記事をもとに、 再編集したものです。


1. 電子書籍出版元年の背景

2010年は「電子書籍出版元年」と言われている.この表現は,1月の時点で既に 使われていたが,前兆は以前から始まっていた.

2008年10月にGoogle Booksと米国作家協会との和解が成立したことに伴い,膨 大な書籍がデジタルデータ化されて保存されているという状態が目の前に 突きつけられ,著作権者や出版社に衝撃を与えた.

2009年10月には,AmazonのKindle電子ブックビューアが日本国内からも購入可 能になった.この時点で,北米ではKindle, SONY reader, nook などの電子書 籍ビューアが,成長しながらシェア争いをしていた.

2010年1月に入り,AppleのiPadと,iBookstoreの正式発表があった.また,1月 18日からは,Amazon DTPというセルフ出版サービスが,米国外からも利用でき るようになった.

このような,主にビジネスの世界で立て続けに起こった出来事を受けて,過去 に何度も立ち上がっては失敗した電子書籍ビジネスの試みが,今回こそは成功 するだろうという機運が高まった.電子書籍,電子出版に関しては,2010年に 大きな技術的前進が発生したのではなく,あくまでビジネスとしての動向が主 体である.

著者は,2010年1月にAmazon DTPを用いてKindle用の日本語小説を出版した.現 役作家のオリジナル作品で,日本から発信した小説としては,Kindle Store初 の試みであった(注:ほぼ同時期に漫画家のうめ氏がKindle Storeにて漫画を出版した.).これは出版社などから提案があったものではなく, 完全に著者が個人として行ったことである.その動機については,「材料が目 の前に揃ったことに気づいたから」という一言に集約できる.また,Kindle Storeの後,Smashwordsというアメリカのインディーズ出版社を経由しての販売 も行った.

本稿では,電子書籍出版元年と言われる中での現在の動向について,書き手で ある作家と,著者の本来の生業であるソフトウェア技術者の視点から,実際の 出版経験に基づいて解説を行う.

既に述べたように,電子書籍はもはやビジネスの世界の動きが主体となってお り,情報技術者が新たに貢献できる範囲は限定されるというのが著者の認識で ある.一方で,書籍フォーマットの標準化や,書籍という大規模な情報の管理 技術の実用化など,未解決の重要な問題も多数残っている.

おそらく原稿執筆時点から掲載までの間に,いくつもの予測不能な変化が起こっ ているであろう.その点については,あらかじめご容赦願いたい.とはいえ, 現時点の瞬間の状況を切り取って記述して,保存しておくことには,なにがし かの意義があると考えている.

2. 電子書籍および電子出版の現状

電子書籍に関する技術は,近年急激に発展したものではない.国内では,1986 年のCD-ROM版広辞苑発売を皮切りに,最初は電子辞書から,次はマルチメディ アコンテンツを経て,初のデジタルブックリーダがNECから発売されたのは 1993年である.その時の記録媒体はフロッピーディスクであった.黎明期の国 内の電子書籍の動向は,書籍[1]に詳しい.

しかしこれらの国内の試みは,ビジネスとしてはいずれも失敗に終わっている. この原因について議論は,本稿の趣旨からは外れるので割愛するが,電子書籍 が海外ベンダーによってのみ生み出されたものではない点は強調しておく.

本章では,電子書籍フォーマットと端末のうち,主なものについて概観する.

2.1 電子書籍フォーマットの現状

AZW

AZWはAmazon.comがKindle用に策定した電子書籍フォーマットであり,MOBI形式 を前身としている.Amazon独自形式のDRMをかけることが可能である.縦書き, ルビなどはサポートしていない.公式には,Latin-1文字コードのみをサポート している.

EPUB

EPUBは,International Digital Publishing Forum(IDPF)[2]が策定している電 子書籍フォーマットである.ベンダー依存を徹底的に排除したオープンな規格 であることから,採用しているビューアは,ソフトウェア・ハードウェア共に 多い.

EPUBは以下の3つの仕様から構成される.

Open Publication Structure (OPS)
ドキュメントおよびスタイルシートのフォーマット
Open Packaging Format (OPF)
メタデータなどのパッケージフォーマット
OEBPS Container Format (OCF)
コンテナフォーマット

EPUB 2.0のドキュメント本体は,XHTML 1.1とCSS2がベースとなっている.フォ ントの埋め込みにも対応している.仕様では,電子署名やDRMにも言及されては いるが,実装依存となっている.

現状のEPUB 2.0では,縦書きやルビなどの,日本語組版で一般で用いられてい る属性に対応していない.

XMDF

XMDFとはシャープ株式会社が提唱している電子書籍技術およびフォーマットの 名称である.テキスト,漫画,辞書などの様々なコンテンツをサポートしてお り,「ブンコビューア」というソフトが稼働するプラットフォームであれば, 携帯電話,PC,PDAなどでも閲覧可能である.既に10万冊近いコンテンツが提供 されている.

XMDFは原稿として提供するフォーマット,中間フォーマット,配信フォーマッ トが多段になっているという特徴がある.XMDFは,IEC 62448として標準化され ている.規格書の入手は有償であると同時に,配信フォーマットへの変換ソフ トの利用にはライセンス料が発生する.

JepaX

JepaXは日本電子出版協会(JEPA)によって策定された,出版物交換用フォーマッ トであり,XMLに基づいている.JepaXは厳密には電子書籍フォーマットではな く,出版に際してのデータ交換用フォーマットである.JepaXを仲介し,他の フォーマットに変換して流通に乗せるという利用方法を想定している.JepaXの 仕様や,一部の変換ツールはフリーで公開されており,誰でも利用できる状態 ではあるが,実際の出版の場ではほとんど用いられていない.

2.2 電子書籍リーダの現状

Kindle

KindleはAmazonが販売している電子書籍リーダで,E Ink社の電子ペーパーを採 用している.初代Kindleは2007年11月に発売され,2009年2月にはKindle2, 2009年6月には表示領域を大きくしたKindle DXが発売された.Kindle2は6イン チで600×800ピクセル,Kindle DXは9.7インチで824×1200ピクセル,ともに 16階調グレイスケールの表示画面を持つ.AZW,MOBI,TXT,HTML(zip圧縮)の表 示が可能である.Kindle DX以降では,PDF表示にも対応している.Kindleは3G 回線を用いた通信機能を内蔵しており,端末から直接Amazon.comにアクセスし てKindle Storeで書籍をダウンロード購入できる.

2010年8月には,キリル文字,日本語,中国語(繁体字と簡体字),韓国語の表 示に対応した新しいKindleが発売された.

Amazon Kindleリーダ

SONY reader

SONY Readerは,ソニーが2006年より北米で販売している電子書籍専用端末であ る.表示ディスプレイはE Ink方式の電子ペーパーであり,表示フォーマットは ソニー独自のBBeBの他,EPUB,PDF,MS Wordなどに対応している.

nook

nookは米国のBarnes \& Nobleという書店ネットワーク販売する電子書籍リーダ で,eReader PDB,EPUB,PDF形式の表示に対応する.特徴としては,E Inkの電 子ペーパー(600×800ピクセル,6インチ)と,液晶(480×144ピクセル,3.5イン チ)の2画面になっていることと,OSにAndroidを採用していることが挙げられる. 液晶がタッチパネルになっているため,高速なページめくりなど,電子ペーパー が不得手とする操作を可能にする.また,実書店と連携しており,店内では WiFiを通じて書籍データを立ち読みできるという機能がある.

iPad/iPhone

Appleが販売するiPadとiPhoneは,電子書籍リーダ専用機ではないが,iBooksと いうアプリケーションをインストールすることにより,EPUB形式の電子書籍の 閲覧が可能になる.電子ペーパーではなく液晶(iPadでは1024×768ピクセル, 9.7インチ) を用いているため,消費電力と見やすさの点で不利ではあるが,タッ チパネルを用いた高い操作性のため,雑誌のようなコンテンツに向いていると いう意見もある.

2.3 標準化の動向

日本国内ではXMDF,中国ではCEBXフォーマットという独自形式が大きなシェア を持っているが,国際的にはEPUBを標準フォーマットとして採用する動きが濃 厚である.

しかし現状のEPUB 2.0では,日本語,中国語などの「書籍の組版」のためには 仕様が不十分である.例えば,縦書き,ルビ,傍点,縦中横,禁則処理が規定 されていない.縦書きから横書きへフォールバックする際の,CSSの扱いについ ても課題がある.

2010年4月にJEPAから,EPUB日本語対応の最小要求仕様が出され,これを元に国 際化などを含めたEPUB 2.1が策定される予定であった.しかし2010年8月に, EPUB 2.1というバージョン番号はキャンセルされ,国際化やリッチメディアな ども含めてEPUB 3.0として策定されるという声明が出された.だが幸いなこと に,計画に遅れが発生するとはなく,2011年5月頃をめどに策定するとの声明も 同時に出ている.

EPUBの国際化に関しては,特に日中韓の関係者が密接に会合を持ち意見交換を 行っており,細かな仕様の方針について合意ができつつあるという.ISO/IEC JTC1/SC34の中に,EPUBの国際化を検討するアドホックグループが作成され, 2011年3月のSC34プラハ総会にて今後の方向性が提案される見込みである.

2.4 日本国内の動向

2009以前の国内の動向については,前述の文献[1]を参照されたい.2010年には いり,iPadとKindleが海外で普及し,今度こそ電子出版が商業的に成功しそう な機運が高まると同時に,AppleとAmazonとGoogleという海外の企業に流通基盤 含めて独占されるのではないかという懸念が国内に生まれた.これをもってし て「黒船」という言葉が一人歩きした感はある.このため,2010年に入ってか らの国内の動向は,出版社や取次業者を中心としたビジネス主体の利害関係を 無視して語るのが難しい.本稿ではなるべく中立な立場から,情報技術の視点 に立って現状の俯瞰を試みる.

また,「日本の電子書籍」と称した場合に,いわゆるケータイコンテンツは市 場としては無視できない規模ではあるが,現在議論になっている電子書籍の文 脈からは外れるため,本稿からは除外する.

2010年8月現在,電子書籍の流通について,国内で大きく3つのアライアンスが 表明されている.

大日本印刷と凸版印刷の両社は協調路線を取っており,両者が発起人となった 「電子出版制作・流通協議会」にて,後述する「中間フォーマット」の標準化 などを行う方針を表明している.

出版社側のアライアンスとしては,「電子書籍を考える出版社の会」および, 「日本電子書籍出版社協会(電書協)」が設立されている.

一方,行政の対応としては,総務省,文部科学省,経済産業省の三省が合同で, 「デジタル・ネットワーク社会における出版物の利活用の推進に関する懇談会」 (通称三省デジ懇)を開催した.この会は2010年3月10日に発足し,同年6月 28日に報告書をまとめ,公開した.

報告書では,現状の分析に始まり,電子形式の出版物の利活用の在り方と解決 するべき課題を網羅的に述べている.検討課題はアクセシビリティや図書館の ありかたに及んでおり,国内での電子書籍および電子出版の展開を論じる際に は,議論の叩き台として一読の価値がある.

しかし,そもそも冒頭にて「出版物」「出版文化」が定義されておらず,継承 するべき「日本の豊かな出版文化」というのが何をもって豊かであるかについ て論じられていない.

報告書では,様々な端末に向けて出版物を提供しやすくするために,「中間 フォーマット」の確立が求められるとされている.この中間フォーマットは, XMDFとドットブック・フォーマットを包括し拡張したものを用いることで,出 版社や印刷会社からの賛同を得ているとされている.

同時に報告書では,中間フォーマットは「ロイヤリティーフリーであることが 望ましい」と記載されているが,前述のようにXMDFは規格の入手も有償であり 変換ソフトウェアにライセンス料がかかるという懸念点がある.中間フォーマッ トは,今後「電子出版日本語フォーマット統一規格会議(仮)」にて検討・実証 を行うとされており,2010年8月27日に総務省より統一規格会議の運営事業を含 めた「新ICT利活用サービス創出支援事業」に関する提案の公募が公示された.

3. 電子書籍出版の実際

本章では,著者が実際にセルフ出版サービスを利用した経験に基づいて,個人 の執筆者で現在何ができるのかを明らかにする.

3.1 Amazon DTP

Amazon DTP(Digital Text Platform)は,Amazonが提供しているセルフ出版 サービスである.Amazon.comのアカウントを持つユーザであれば,Amazon DTPを 経由して,Kindle Storeにて自作の書籍を販売できる.当初は米国の社会保障 番号が必要だったが,2010年1月から,売上を小切手で受け取るのであれば,米 国外の居住者でも利用可能になった.

原稿として利用可能なフォーマットは,Zip圧縮したHTML,MS-Word,EPUB, PDF,Plain Textである.ISBNを取得していない書籍であっても,ASIN(Amazon 独自の通し番号)が割り当てられる.

登録した書籍は,Amazon DTPによるレビューを経て,Kindle Storeに並ぶ.

著者がAmazon DTPにて日本語書籍を販売した時点では,Kindleは日本語表示に 対応していなかった.そこで著者は,組版した後にすべてのページを画像デー タに変換し,画像つきHTMLのかたちでアップロードした.この結果,文庫本一 冊分(約240ページ)のデータは13MBほどになった.Kindle Storeで販売する場合, データの大きさに応じて最低価格が決まる.10MBを越える書籍は最低価格が $2.99になり,米国外からダウンロードするためには通信料を充当するために $2.00が上乗せされた販売価格になる.

Kindle Storeでは,執筆者へのロイヤリティは,書籍価格の35%である.しかし 米国外の執筆者への支払いは小切手になり,日本で換金する際には1件につき 1000円から数千円の手数料がかかる.価格や売上を試算する場合には,この点 を考慮に入れておく必要がある.

3.2 Smashwords

Smashwordsは,米国にあるオンライン専門のインディーズ系出版社である. Smashwordsのサイトでも電子書籍の購入が可能であるし,提携している複数の 販売チャンネルへの配布も行う.販売チャンネルの中にはiBookstoreも含まれ るため,Smashwordsを経由してiBook用の書籍の販売も可能であるが,現時点で は日本語の書籍はApple側で拒否されるようである.

原稿フォーマットとしてMS-Word形式のファイルをアップロードすると,EPUB, mobi,PRC,PDF,HTMLなどに変換して販売する.日本語の原稿であっても正しく 変換する.ただし,縦書きなどには対応していない.Smashwordsを経由して ISBNを取得することも可能である.

書籍の販売価格は無料にも設定できる.ロイヤリティはSmashwordsのサイト からの直接販売の場合は85%だが,提携販売チャンネルの経由すると65%程度 になる.

3.3 国内のセルフ出版の現状

日本では,出版取次を経由した書籍の流通が主流を占めていることと,一部の 悪質な商法により自費出版という言葉にネガティブな印象があることから,い わゆるインディーズ出版は一般的でない.

Smashwordsのようにオンラインで入稿し販売できるサービスが国内でないかと, 2010年4月の時点で著者が探した範囲では,結局同人誌のオンライン販売と,そ の委託販売をしているオンライン書店という組み合わせしか見つからなかった.

しかしその後,株式会社paperboy&co.が提供するパブー[3]のような,オンライ ンで入稿し,EPUBやPDFを販売できるサービスが現れた.しかしパブーはISBNの 取得代行などは行っておらず,そこで販売されている「書籍」と「同人誌」と の境界はあいまいである.

とはいえ,このようなサービスが従来の出版社とは別の枠組みで立ち上がりつ つあるということは,出版社という組織の機能要件を改めて考える契機となる だろう.

4. ワークフローの分析と中間フォーマット

4.1. 商業出版のワークフローの一事例

現在一般的に行われている商業出版のワークフローの事例を述べる.これはあ くまで著者が経験している範囲であり,出版社や編集者によって異なる手順を 取る場合もある.

執筆者と編集者との間は,通常ワードプロセッサのファイルかテキストファイ ルをやりとりする.著者(木本)はLaTeXで組版してPDFにしたものを渡すこと が多いが,例外的であろう.最終稿までには,組版した後のゲラを校正者や執 筆者が修正して反映させる.現在ではほぼInDesignやQuakXPressなどのDTPソフ トを用いており,最終稿のデータが印刷所に渡され製本される.DTPになる前は, 印刷所で活字を組んでいたため,最終稿の情報は印刷所がすべて管理している 状態であったらしい.現在でも,執筆者に最終稿のデータが自動的に戻ること は多くなく,出版社に要求して手に入れても組版ソフトであるため,執筆者が 再度手を加えるのが難しいという問題がある.

4.2. 中間フォーマットとワークフロー

三省デジ懇親会の報告書では,「ワンソース・マルチユース」のために, 中間フォーマットを提案している.

図のように中間フォーマットを介在することにより,DTPソフトが中間フォーマッ トを出力し,中間フォーマットからの変換ソフトを経由して,流通フォーマッ ト(EPUB, AZW, PDF, HTMLなど)になるという流れである.

一般的な既存のワークフローと比較すると,紙の本における印刷所と取次が,フォーマット変換と 販売のための通信キャリアに置き換わっているのが分かる.電子書籍のアライ アンスにおいて,印刷所,取次,通信キャリアが提携しているのは,この構図 から考えると自然なことだと言える.

この方式では,配信フォーマットが端末ごとに異なることを想定しており, DRMも端末ごとに異なる前提であると推測される.この場合,異なる端末を持つ 知人や家族間での書籍の貸し借りなどが困難になる.また,例えばEPUBのよ うなリフローを前提としたフォーマットで,雑誌などのページ単位のレイアウ トが固定したコンテンツを実現しようとすると,配信フォーマットごとの細か な最適化が結局必要になることが容易に予測できる.

更に報告書では,国会図書館への納本制度と合わせて電子書籍のアーカイブに ついて言及しているが,納本のためのフォーマットと中間フォーマットとの関 係については触れていない.

なお,EPUBは中間フォーマットと配信フォーマットの区別はないため,執筆者 なり編集者なりが直接EPUBをオーサリングするようになれば,このような複雑 な変換処理をを考える必要はない.

また流通プラットフォームについては,オープンなプロジェクトの事例として, Internet Archiveを設立したBrewster Kahleによる,BookServer[4]を挙げてお く.

5. 今後の展望

書籍がデジタル化され,インターネットに接続できるデバイスで閲覧可能にな ることにより,読者間での読書体験の共有が可能になる.感想やメモを随時共 有し,書籍のメタデータとして活用可能になる.このような新しい読書体験は ソーシャルリーディングと呼ばれている.既にKindleでは,読者がつけた傍線を 他の読者と共有する機能が実装されている.

書き手の立場からは,読者からのフィードバックが直接的,かつ構造化された 状態で受け取れるという期待がある.ただし,これを利点とするか欠点とする かは,書き手次第であろう.

電子書籍にメモ(アノテーション)をつけて共有するためには,書籍内の特定の 部分を一意に識別する識別子(URI)を決める必要がある.このURIは同時に,電 子書籍のIDも兼ねることになる.URIが付与された電子書籍は,インターネット 上に「出版」されたことになる.

他のコンテンツとの相互参照がオンライン上で可能になった書籍は,通常のウェ ブコンテンツとの区別がつかない.インターネットの情報が,リンクをたどる ことで広範囲の情報にすぐにアクセスできる特徴を持つとすれば,書籍はむし ろ一度に見える範囲を限定することでパッケージとして成立している特徴があ る.これらを踏まえつつ,何をもって「書籍」とするかの定義から議論する必 要がある.

6. まとめ

原稿のファイルをアップロードしさえすれば,電子書籍を出版できる環境は既 に整いつつある.「誰でも出版できる」環境は現実のものになる.同時に,プ ロの編集者の手を通さない低品質の書籍が大量発生するという懸念もある.

インターネットが一般利用者に普及し始めた1995年頃に,まったく同じ議論が 交わされた.曰く,「ネットを使えば誰もが情報発信できる」「同時に無益な 情報や,虚偽の情報が大量に発生する」「情報を取捨選択する技術が必要であ る」

同じことが電子書籍でも繰り替えされているにすぎない.情報技術の研究成果 は,既にこれらの課題に立ち向かう力を持っている.志ある書き手は,今すぐ にでも執筆を始めればよい.そうやって生み出される電子書籍の数々は,品質 はどうあれ,絶版になることもなければ裁断されることもなく,情報の蓄積と して残り,技術のフィルタを通して読者の手に届くであろう.

一部では,日本の出版文化の特殊性を守るというお題目が叫ばれている.書籍 にせよ出版にせよ,新しい形態が加わろうとしている中で,何を守り何を変え ていくのかを,情報技術に携わる者はきちんと見極めて,健全な仕組みを作り 上げていく必要があると考えている.

参考文献


Masahiko KIMOTO, Ph.D. <kimoto@ohnolab.org>
Last modified: Sat Nov 20 16:57:29 JST 2010