告知など


2007-07-01 [Sun]

気分転換作戦その2

引続き気分転換。つか、やっぱりそれなりにカロリーは摂取しないと動けないな。

で、アマチュアバンドのライブに行ってきた。あに★そん

観客席にセーラー服の女の子がいて、コスプレなのかリアル制服なのか分からないのが秋葉原のカオスっぷりだよなと思ったら、出演バンドのボーカルさんだった。

でももし、「休日に外出する時には制服でって生徒手帳に書いてあるから……」とかいう(今時そんな学校あるのか?)真面目な女の子が秋葉原に迷いこんでコスプレ扱いされたとしたら、それはそれで萌えるシチュエーションではないか。

さて。

シンセがほとんど使われておらず何だろうなと思ったら、涼宮ハルヒのコピバンのライブで知り合ったバンドの集まりらしい。たしかにライブアライブの二曲はシンセ使ってないからなあ。

でもやっぱりシンセのところはシンセの音を使ったほうがいいと思う。

4つのバンドが出演していたけれど、全部の良いところを足すと良いと思うのだよ。

うーん。

で、気分転換はできたのかという問題だが。

うーん。すっきりというわけではない。頭の中にどうもつかえたものが取れない感覚は残っている。

解決の糸口はというと、いくつか試すべきことは見付かったように思うが、果たしてそれがうまくいくかは分からない。なかなか先は長い。いや、長くちゃ困るんだけど。

マクドナルドの値段

マクドナルドが地域ごとに値段を変えるようになった。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070620_mcdonalds_price/

東京ではほとんどのメニューが値上がりしているらしい。

そこでふと疑問に思ったのだが、どうして東京では値上がりするのだろう。販売数を考えたら薄利多売が成立するように思うのだが。

東京のほうが高そうな原価として、人件費と場所代が考えられる。ロジスティックス方面は知らん。

販売数を考えても東京は値上げしないといけないのだろうか。

逆に、販売数が少ないと、人件費や場所代が低くても原価率は下がらずに、やっぱり値上げをしないといけない場所というのが出てきたりしないのだろうか。

見方を変えてみよう。

マクドナルドは既に全国に展開し、ほぼどこの町に行っても存在するといってもいい。ほとんどインフラと化している。全国一律料金でインフラ展開が終了し、ここで改めて地方毎に分権することにしたと考えれば、なんだその地方政治もどきみたいな展開は。

問題はそこまでマクドナルドはインフラ化しているのかというか、インフラ化とか言う前に、あのコーヒーの味をなんとかしてくれっていうか。


INFORMATION OF EARTHLIGHT TECH NOLOGY <kimoto@earthlight.jp>